暇つぶし日記

特にないね。思ったこと書きたいことを書くだけ。自己満足。

超特大わらび餅が作りたい!!

金曜の昼過ぎに僕はふとこんな衝動に駆られた。

「超特大わらび餅が作りたい!!しかも、色ついてるやつ!!」こうなれば話は早い。

いまは、会社の都合で業務用の食材を販売する店舗で勤務しているのだが午後からはひたすらに超特大わらび餅の材料を探した。

今日の朝は5時に起きて材料を買いに行くのを待ちわびていた。そして、手に入れた商品がこちら。

f:id:Shuntatata:20200425200941j:image

たぶん500円くらいだったと思う。興奮しすぎて覚えていない。

まず、わらび餅の作り方はご存知だろうか??

①わらび餅粉に砂糖と水を加えて混ぜる

②中火で透明になるまで火にかける

③粗熱を取り、形を整え氷水で冷やす

こんな簡単にわらび餅は作れるんです。

f:id:Shuntatata:20200425201213j:image

これが①が終わり②の工程の途中ですね。

次からわりと閲覧注意です。

f:id:Shuntatata:20200425201259j:image

ここで、最大のミスをしました。色付きのわらび餅がいい!!って事でなぜか青色をチョイスしてしまい(正直スライムみたいな感じになると思った)なんとも言えない物体になった。

f:id:Shuntatata:20200425201324j:image

一応、超特大色付きわらび餅が完成した。

f:id:Shuntatata:20200425201504j:image

わりと、いい感じになりました。

まあ、食べた感想は普通にわらび餅でした。ただ、見た目悪いし別に全然嬉しくないというか食べる気にならない。正直、作ってる時がMAXでテンション高かったと思う。もしかすると、昨日の材料探しかもしれない。

とりあえず、自分の興味のあることとか、やってみたいこととか、いましかやらない、やれないこと、とかやって外出自粛を楽しんでます。

次はなにを作ろうかなあ。

 

〜付録〜

禁煙日記1日目

午前中から夕方にかけて全くタバコを吸いたいとは思わなかった。「これはいける」そんな考えは甘かった。ちょうどて24時間経過の18時くらいに禁断症状が現れる。なんだか、タバコが吸いたくなり脳が熱くなった。じゅわぁーって感じがして、なんか脳溶けてる?!ってなった。ほんとに、「みんなごめん。でも、7割以上が期待してないから仕方ねえ。」と思いコンビニにタバコを買いに行こうとした矢先に、ある人から禁煙頑張ってね。という趣旨のDMが届いた。そのおかげでなんとか踏み止まれた。あの、DMが来なかったら今頃は、、、怖くて考えられない。ほんとに助かりました。女神様ですね。感謝です。

明日も頑張るぞ。