暇つぶし日記

特にないね。思ったこと書きたいことを書くだけ。自己満足。

ぼく会社を辞めたってよ。

まさかの、2日連続の投稿です。

 

タイトルにあるように、僕は2年在籍していた商社を3月末で退職しました。

色々な人から理由等を聞かれましたが、これが原因で辞めるというものはあんまり浮かびません。ただ、1つ言えるのが楽しくない、やりたくないと思ったことが仕事を辞めるに至った最大の原因なのかなあと自分で納得してます。

辞めたことに対して前職のことを悪く言うつもりは全くなく、嫌なコト大変なコトもそれはそれはたくさんありましたが多少なりとも良いこともありました。

知っている方もいるかもしれませんが、僕は1年目の夏頃に会社に行けなくなりました。これもまた、何が原因かはわかりません。朝起きてもスーツに着替えられなくなり、会社まであと10分程度のところで急に苦しくなりコンビニの駐車場でなぜか涙が溢れてきたこともありました。会社に行かなきゃ迷惑を掛けると何度も自分に言い聞かせて何とか出勤していましたが、ある時ふと、「会社に行かなくても死なないじゃん」と思いきって休みました。そしたら、なんとなく心に余裕が生まれました。

4月から新生活が始まった人たちに、一応社会人の先輩としてのアドバイスを送るとすれば唯一言えるのは「無理は良くない。自分が一番大事。」ということくらい。

まあ、仕事には責任が伴うわけで頑張って行くことが前提だけどね。

 

話が、少し脱線したけれど仕事楽しくない、やりたくないと思って辞めたわけです。

少し前に、記事で書いたように僕は「人生一度きり理論」を持ち合わせているので楽しくないこと、やりたくないことに割く時間はとっても無駄なのです。そして、次の仕事は僕がどうしてもやってみたい仕事でもありました。非常に難しく大変な仕事だとは伺っていたけれど自分自身絶対にこの仕事がしてみたいと思って転職活動を行った。ありがたいことに内定を頂けて4月からそこで働くわけだが不安というよりも楽しみが一杯でわくわくです。

まあ、なにより自分の心と身体が何より大切のであんまり気張らずに頑張ります。

まもなく、社会人編第2部のスタートです。このまま社会人編を最終回に持って行けるのか。はたまた、第3部に突入するのか続編に期待してください。

みんなも新生活大変だろうけど程々にやっていきましょ。

 

次回予告:東京遠征編(仮)でお会いしましょう。