暇つぶし日記

特にないね。思ったこと書きたいことを書くだけ。自己満足。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン始動

遂に我が家のリビングではエアコンの運転が始まった。理由は、我が家のお犬さまたちが暑そうだから。うちには、2匹トイプードルがいる。ロコとモコ。ロコは最近3歳になって、モコはまだ1歳半。 我が家のお犬さまのことは今度書く。 みんな知ってると思うけど…

読者の方からのご依頼

本日は読者の方からのご依頼を書かせていただきます。 愛知県名古屋市在住男性会社員 ペンネームGTOさんからのお便りです。 「いつもご愛読させていただいております。毎日素敵な日記をありがとうございます。とても面白く文才に長けている作者さまはとても…

小ネタ話を2つほど

①ぼくは昔からオレンジ味の飴を食べるときだけ上顎が切れる。 この話たまに話すんだけどいままでで1人だけ共感してくれた人がいた。それ以外の人は全くわからない。そんなはずないって感じ。いや、ほんとなんですよ。こんなことで嘘つかないし、事実ぼくはそ…

留学の話 語学学校編 おまけ

今でも鮮明に覚えている。 ある授業で、ぼくは他の生徒にバカにされたことがあった。理由は、質問に対して理解できずに考える時間が長かったから。 その時、「アジア人はみんなコミュニケーション能力が低い。いつも、わからないと黙り込んで時間の無駄だ。…

留学の話 第三話 「語学学校」

ぼくは、約半年間「ILAC」という語学学校に通っていた。この語学学校はトロントの中心部に4つの校舎を持つほどに大きな学校でたくさんの国から様々な年齢の生徒がいた。 この学校には、独自のテキストがあったり毎月クラス分けのテストがあった。 入学初日は…

人生は一度きり理論

人生は一度きり理論 これは自分の中で確立してる理論です。 こんなこと当たり前のことなんですよね。 ただ、日常生活をなんとなく送っているときにはこの理論はほとんど頭にありません。楽しいことや辛いこと大変なことってたくさんあると思います。できるこ…

鈴木について語る。

今日、ふとTwitterを開いて見ていたらTLに「1番好きな鈴木はだれ?」みたいなツイートが流れてきた。 ぼくは、これを見てなんだそれと思った。 ここで皆さんに問いかけます。 鈴木と言えばだれ??結構鈴木さんってたくさんいますよね。ぼくの友達にも鈴木と…

最近のぼく事情

ちょっと今日は違うこと書きますよー。 はい、最近のぼく事情ですね。まあ、需要はありません。が、書きます!! まず、最近ようやく髪を切りました。まあ、あんまり人に会う機会がなかったからあれなんですが自分でも引くくらい髪が伸びていました。ぼくは…

留学の話 第二話 「出発」

2017年10月7日 ぼくは、日本を飛び立った。スマホはもう解約済みなので、フリーWi-Fiがない限り誰とも連絡は取れない。東京駅に着き少しの休息を兼ねてスタバに行ってWi-Fiを使うとたくさんの人から頑張ってねっていうLINEが届いていた。正直、普通に涙が出…

留学の話 第一話 「なぜ行こうと思ったのか。」

ぼくは、大学3年の頃にカナダのトロントに留学に行った。 なぜ行こうと思ったのか。理由は1つじゃない。 まず、1番大きな決め手となったのは大学生活に嫌気が差したから。これは、自分が悪いのだが大学の講義は特に面白くなくてとりあえず単位が欲しいから…

褒められて伸びるくん

ぼくは「褒められて伸びるくん」だと中学生くらいから自分で言っている。褒められるより喝を入れられた方がやる気が出たり、自分の力を発揮できる人もいると思う。 ぼくは、確実に喝を入れられたりすると悲しくなっちゃうか不貞腐れて萎えちゃうタイプ。逆に…

堕落した生活を送る

今日から4連休な訳です。 休み前はめちゃくちゃ嬉しくてなにしようかなあって考えてたけど、なんにも浮かびませんでした。 一応、緊急事態宣言が解除されたけど第2波が怖いので今月も自粛の意向を示します。 そんなぼくですが、今日は授業のない大学生のよう…

クレープ大好き!!!!

タイトルにあるようにぼくはクレープが大好き。 あの生地のモチモチ感と生クリームの甘さといちごの酸味が堪らない。基本的にぼくはいちごのクレープしか買わない。変にトッピングもしないし、生クリーム増し増しにもしない。お店のいちごクレープ本来の味を…

アルバイト生活を振り返る

社会人になってから、アルバイトがいかに楽しかったかが身に染みる。 ぼくは、学生時代に5つバイトを経験した。 最初にバイトをしたのは、百貨店の中にある味噌屋。知り合いに頼まれて断れずに始めた。人生で初めてのバイトだった。周りはおじさんとおばさん…

どうしても書けない日

日記を書こうと思って、開いてみたがどうしても書けなかった。 理由とか原因とかもなく、ただ単に今日は書けない日だった。別に元気なんですけどね。一応、毎日続けてるからこんな感じで内容の薄いことを書いてます。 突然、やる気を失ってしまう時がたまに…

ぼくが乗ってる車の話

社会人になって1番最初の大きな買い物は車でした。 ぼくは特に車に興味はない。けど、こだわりというかコンセプトだけはあった。それは、「今しか乗れない車に乗りたい。みんなと同じような車には乗りたくない。」自分らしいと言えば自分らしい。ぼくは、昔…

雨の匂いと雨の音

ここ数日雨が続いてますね。 ただ、雨の匂いと雨の音は好きです。 雨の匂いは、雨が降る前と雨が降った後にしか感じない。雨が降ってる時は何も匂わない。 雨の音は、真夜中の時だけ好き。部屋はもう真っ暗。町の灯りも全て消え、町から音がなくなったときに…

バスケットボールの話

ぼくは小学校の4年生くらいからバスケを始めた。理由は友達がやっていたから。その人に誘われてクラブチームにも入った。ただ、クラブチームには上手い人がたくさんいた。 ぼくは初心者で全く上手くなかった。なのに、練習もしなかった。試合に出ても何も出…

日記のあり方

どうもこんばんわ。 こうやって、毎日くだらない日記を書いてる訳です。 タイトルに日記のあり方って書いてるんですけど、この日記に関してはそれと言って考えずに書いてます。ほんとに書きたいことを書いてます。 今日の日記は少し鬱陶しいかもしれません。…

Celebrate everyone‼︎ Cuz I'm Princess👸🏻

23歳になりました 誕生日を迎えた瞬間家にいた母と妹はゲームに夢中で無視でしたなんなら未だになにも言われていない 他県にいる父だけがすぐ連絡をくれました 23歳ってもっと大人だと思ってたけど自分がなってみると全然そんなことなくて24歳になっても25歳…

春夏秋冬それぞれの好きな音楽

ぼくは結構音楽を聴くのが好きなんです。毎朝車で音楽聴きながら出勤するし、夕方も帰るときは音楽聴きながら家に帰る。 最近朝は、「ヨルシカ」と「ずっと真夜中でいいのに。」と「三月のパンタシア」を聴いてます。 どの曲も爽やかで朝にぴったりなのでお…

火曜日のお昼ご飯は絶対に、、、

社会人になって早いもので1ヶ月が経ちました。 そんな中で、自分ルール的なものがありまして。 火曜日のお昼ご飯は絶対に外で食べる!!というルールというか、ご褒美というかを設けております。 なぜ火曜日なのか??火曜日じゃなきゃいけない理由は?? ま…

世にも奇妙な物語【夢と現実の区別がつかない】

夢と現実の区別がつかない。 そんな経験はありませんか??ぼくは、今日そんな経験が起きました。というか、たまに起きるんです。 今日なにが起きたかというと、きっと深夜3時か4時の出来事。少し暑くて、喉が渇いたから冷蔵庫を開けてオレンジジュースをコ…

麺からパスタを作ってみよう。

なぜ作ろうと思ったのか。理由は一つ。面白そうだから。あと、意外と材料が簡単に手に入ることを知った。 まず材料は、デュラムセモリナ粉と卵と塩 これをひたすらに混ぜる。 すると、可愛い感じになる。 これを一晩冷蔵庫で寝かせる。 棒で伸ばして、折りた…

🌼育ちは良いけど治安が悪い話😊

ここの作者は治安が悪い キレ方の治安が悪い キレる内容の治安が悪い タバコ(禁煙中)も治安が悪い でも納豆のパックを洗って捨てるから育ちはいいらしい 育ちがよくて治安が悪い ってなんだろう よくわからないけど キレそうになったらとりあえず 治安悪いよ…

水ようかんを作った話

最近、土曜日はなにか生産性のあることをしようとしてるわけですよ。基本的に朝は買い出しに行き、昼から夕方にかけて何かを作る。そのあとは寝るまでゲームをするという生活。少し外にも出れて、普段やらないことをして、それで友達とワイワイと話しながら…

納豆のパックの捨て方論争

題名の通りです。 いつものようにゲームをしていたら、突然納豆を食べ出す人がいました。すると、「納豆って食べ終わって捨てると臭いから嫌なんだよね。」的なことを言い始めました。そこで、ぼくとGTOくんは「え?納豆のパックって捨てる時洗うから別に平…