暇つぶし日記

特にないね。思ったこと書きたいことを書くだけ。自己満足。

麺からパスタを作ってみよう。

なぜ作ろうと思ったのか。理由は一つ。面白そうだから。あと、意外と材料が簡単に手に入ることを知った。

まず材料は、デュラムセモリナ粉と卵と塩

f:id:Shuntatata:20200503194602j:image

これをひたすらに混ぜる。

f:id:Shuntatata:20200503194623j:image

すると、可愛い感じになる。

f:id:Shuntatata:20200503194634j:image

これを一晩冷蔵庫で寝かせる。

f:id:Shuntatata:20200503194730j:image

棒で伸ばして、折りたたんで切る。

(切った麺の写真を撮り忘れたのが失敗)

f:id:Shuntatata:20200503194810j:image

 

今回はクリームパスタにしました。クックパッド最強!!

f:id:Shuntatata:20200503194939j:image

 

こんな感じで、パスタを麺から作ってみました。

 

【感想】まず、楽しかった。きっと、ぼくの友達でパスタを麺から作ってみたっていう人はあんまりいないと思う。人がやったことないことをやれたっていう優越感。

ただ、普通に大変でした。まずこねる作業で腕とか疲れた。一晩寝かせるという長い待ち時間はなかなかめんどくさい。そんでもって、伸ばす作業は人間の限界を感じさせられました。とにかく、薄く伸ばすことができない。それにより麺がうどんよりも太いほうとうみたいになってしまったのが失敗点。

料理としては、クックパッドを使ってレシピを見たので最高に美味しかった。パスタってかなり作るの大変でした。これから、外でパスタを食べるときはより一層美味しく感じると思います。

最近は結構、土日充実してます。生産性のある休みにできてるから最高。ただ、そろそろ体を動かしたい。キャッチボールとか、バスケもしたい。

GWみなさんも有意義に自粛してください。

ぼくはGWは仕事してきます、、、。