暇つぶし日記

特にないね。思ったこと書きたいことを書くだけ。自己満足。

水ようかんを作った話

最近、土曜日はなにか生産性のあることをしようとしてるわけですよ。基本的に朝は買い出しに行き、昼から夕方にかけて何かを作る。そのあとは寝るまでゲームをするという生活。少し外にも出れて、普段やらないことをして、それで友達とワイワイと話しながらゲームをする。

これ、我ながら良い生活だと思う。

まあ、その生産性のあることとして水ようかんを作った。ちなみに先週は、わらび餅を作りました。

https://shuntatata.hateblo.jp/entry/2020/04/25/202643

なぜ、和菓子ばかり作るのか??簡単に言えば、ケーキとかクッキーとかが作れない。ちゃんと材料を測ったり、焼く時間とか、手間がすごいかかる。それがなかなか億劫なのでぼくはできない。友達とかの写真とか見るとすげえ!!美味そう!!ってなる。いつかは作りたい。

 

そんなこんなで、水ようかん。材料はこしあんとゼラチンと水だけ。

f:id:Shuntatata:20200502211954j:image

水にゼラチン溶かして

f:id:Shuntatata:20200502212030j:image

こしあん混ぜて

f:id:Shuntatata:20200502212122j:image

型に入れて冷やしたら

f:id:Shuntatata:20200502212137j:image

出来上がり

f:id:Shuntatata:20200502212154j:image

見ての通り、毎回毎回デカくなりすぎるんです。理由は、材料を全て使い切るから。和菓子屋さん開けるくらいできるんです。ただ、ぼくは和菓子の甘さがあんまり得意じゃない。材料を用意して、作って、出来上がりを見る。それで98%くらい満足してるんです。だから、毎回家族が食べてくれます。

しかし、水ようかんはさすがに多すぎました。そんなこんなで困っていたら、ふと思いました。

あ、GTOにあげよう。

ここで説明しよう。GTOとは、かれこれ15年くらい付き合いがあり、身長が2m8cmで足のサイズが32cmの福士蒼汰に気怠さとやる気のなさを与えたような素敵なお友達です。

そこで彼にLINEすると、たまたまお散歩をしていたみたいで取りに来てくれました。在庫がなくなり一安心。これから、作りすぎたらあげようと思う。

 

あ、味は普通に水ようかんって感じで美味しかった。

なかなか、外に出れずに大変ですが、何か新しいこととか、普段ならやらないようなこととかして、頑張りましょう。まとまった。