暇つぶし日記

特にないね。思ったこと書きたいことを書くだけ。自己満足。

秋の訪れを感じ始めたため夏を振り返る

 

朝と夜にかけて少しずつ秋を感じるようになった。

とにかく涼しい。俗にいう秋の夜風。ああ、もう秋かあとしみじみすると同時に夏ももう終わりなのかとしみじみ。

今年の夏は短く感じた。あっという間に過ぎ去った。というか、世界中で夏を感じる余裕がなかったのではないか?コロナによって学生も社会人も夏休みを失い、ただただ自粛を強いられた。

 

と言いながらも、僕は8月初旬に福井県にプチ旅行に行った。

少し日記感覚でお話ししよう。

まず、出発は金曜の22時を予定していた。理由はみんな仕事があったから。結局、全員が集合したのは23時を過ぎ名古屋を出発したのは24時を過ぎていた。メンバーは中学時代のバスケ仲間。言わば予定通り物事がうまくいくなんて微塵も思っていなかった。

まず、ドンキに買い出しに行った。花火を3000円近く買い麻雀セットを買った。福井の別荘についたのは3時くらい。普通に楽しくて全く眠くなかったから4時くらいから近くの堤防で釣りをすることにした。釣り竿は全く使い物にならないやつで餌も持ってなくてパンとたにしを潰したやつで試みた。言わば無課金装備。一時間くらいやってうんともすんとも言わない時間を過ごした。さすがに心が折れて家に戻って寝床についたがなんだか腑に落ちず、早朝車で30分近く掛けて街に繰り出し釣り道具を一式揃えた。

6時くらいから再挑戦すると面白いくらいに釣れた。んで、寝た。

 

次の日は、朝からBBQのための買い出しに向かった。肉とか海鮮とか酒とかたくさん買った。で、海で遊んだ。ボートとかいろいろ準備したけど2時間しないくらいで疲れて無理だった。なんだか、老いを感じた。

16時くらいから酒を片手にBBQを始めた。最高な気分だった。空腹と睡眠不足でまあまあ酔っぱらってあんまり覚えていない。潮でべたべたでBBQで汗をかいていたから風呂に行った。1000円払ってカスみたいな風呂に行った。

夜はせっかく買った麻雀をやらないといけない使命感で少しやったけど机がなくて劣悪な環境だったからやめた。トランプもやった。大富豪をやって負けた人が帰りの運転をすることになった。でも、一人が全部運転はかわいそうだから2回に分けてやることにした。2回とも僕が負けた。悔しくて次に僕が勝ったらいまから海岸で花火をしようと自分も苦しむのにわざわざ変な罰ゲームを賭けて戦った。そしたら、勝った。渋々みんなで海岸に行った。しかし、火を忘れた為に花火をせずに戻った。今の勝負は取り消しになり僕の一回分の帰りの運転も取り消しにしてもらった。で、またもう一回分の帰りの運転をかけて白熱の試合が繰り広げられた。んで、負けた。結局帰り全部運転した。途中でみんな寝てた。僕はそれを横目に泣いてた。

名古屋に帰って来て秘密の遊びして旅費分取り返したから神様もきっとかわいそうだなって思ってくれたんだろうね。

 

あれ?まあまあ夏満喫してる。なんなら例年よりアクティブ。先日かき氷も食べたし。花火は家に残ってるから冬にやってもいいね。

社会人の夏休み。時間はないけどお金はあるからなんかハチャメチャできた。なんだかんだで楽しかったそんな2020の夏。

来年も楽しい夏にしたいね。ありがとう夏。