暇つぶし日記

特にないね。思ったこと書きたいことを書くだけ。自己満足。

趣味の話

突然だけど「趣味は?」って聞かれると、「趣味ってなに?」ってなる。そこで、某Wikipediaで調べてみた。

 

①人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。


②物の持つ味わい・おもむきを指し、それを観賞しうる能力をもさす。調度品など品物を選定する場合の美意識や審美眼などに対して「趣味がよい/わるい」などと評価する時の趣味はこちらの意味である。

③人間が熱中している、または詳しいカテゴリーのこと。

 

 調べた感想として、なんか堅苦しいな。と感じた。

そんなこんなで、自分の①②③に当てはまるものは何かと考えてみよう。

まず、①に関しては真っ先に浮かんだことは「昼寝」ですね。昼だけじゃなくて夕方とかにも寝ちゃうけど、寝てる時って最高に気分がいい。けど、寝起きは最悪だし、夜は寝れなくなるからプラスマイナスで言ったらむしろマイナスな気がするけど。

あと、ぼくの日課としては時間がある時は基本同じメンバーで【オンラインゲーム】をしてますね。そのゲームのことはまた後日書こう。

ってことで、①の定義から【昼寝】【オンラインゲーム】が趣味として成り立った。

 

次の②の定義に関しては、今回はあんまり関係ないからノータッチで。

 

最後に③の定義。

ぼくは今何かに熱中していることはない。ただ、昔は小学校からずっと続けていたバスケに熱中していた。別に嫌いになったわけじゃないからバスケはやりたいと思う時もあるが、いまは少し休憩中。

さすがに人生の半分以上もやっていたら他の人よりも詳しいだろうと自負している。というわけで、【バスケ】も自分の趣味に入るだろう。

 

結論としては、【昼寝】【オンラインゲーム】【バスケ】がぼくの趣味に認定しよう。

なんて、お金の掛からない趣味なのだろうか。

まあ趣味なんて人それぞれだし、こんな定義に基づいて考えるまでもない人はたくさんいるのだろう。

 

ちなみに、川とか海とか滝とか水を見たり、水の音を聞くのがわりと好きなのでそれも趣味だね。

 

結構長くなりましたが、最後まで読んでくれた人ありがとうございました。