暇つぶし日記

特にないね。思ったこと書きたいことを書くだけ。自己満足。

言葉の力

最近は、本を読んだりブログを読んだり色々な記事を読んだりと文章に触れる機会が増えた。

 

自分の中の意識改革的な部分。昔は文章を読むことが苦手だった。というか嫌いだった。おかげで国語の文章読解とか算数の文章題は壊滅的にできなかった。

 

でも、文章って素敵やん。って最近思う。

こんな言い回しあるんだとかこういう繋ぎ方あるんだとか、その言葉で救われることとか勇気が出たりやる気が出たり、言葉の力って偉大だなって感じた。

個人的に、最近良いなって思った言葉。

 

「人生は短いけど、我慢して生きるには長すぎる。」

この言葉は自分の中にすごくスッと入ってきた。

嫌なことに我慢して乗り越えることが美徳とされる世の中だけど、時に嫌なことを避けて進むことも悪くないと思えた。乗り越えずとも進めばいい。壁は乗り越えるだけのものじゃないよね。

 

「叶えたかった夢が叶わないまま死んでいく。」

これもなんか考えさせられた。

夢って何もかも叶うわけではない。けど、叶えようとすれば限りなく0%に近いかもしれないけど叶えられる希望もある。

個人的な考えでは、やって後悔するよりやらずに後悔した方がずっと後悔は残りそう。

叶えたい夢が叶わないまま死んでいく夢にならないように常に後悔しない生き方で人生を送りたい。

 

つまらない人生なんてないし、不幸を探すして人と比べるより小さい幸せ見つけてみんなと共有した方が絶対楽しい。

 

置かれている立場が人それぞれ違うけど、きっとみんなハッピーだよ。

 

なんか、良い言葉あったら教えて。